ハワイでは当たり前のハワイアンジュエリー。日本でも海が好きな方や太さのあるリングが好きな方に人気です。そしてハワイアンジュエリーと言えば力強く入った彫りが特徴的ですよね?そんな彫りにも意味があるのはご存じでしたか?今回はハワイアンジュエリーの彫りに込められた素敵な意味についてご紹介させていただきます。

ハワイアンジュエリーの彫りの意味は?

ハワイアンジュエリーのデザインには、様々なモチーフがあります。古くから受け継がれてきた伝統的なデザインには、ハワイの大自然をモチーフにしたものが多く表現されています。彫りのモチーフには、特別な意味が込められています。

例えば、波の模様は「幸せを運ぶ」と言われていて、途切れなく続く寄せては返す波の様子から「永遠に途切れることのない愛」も象徴していると言われています。また、卒業式や結婚式にも用いられるマイレの葉には、神々の力が宿ると言われ、魔除けの力があるとされています。双葉が寄り添って成長する姿から「永遠の絆」を表すと言われています。

ハワイアンジュエリーの彫りにはどんな模様が?
garden和歌山

Lino Scroll リノスクロール / 永遠の輝き

”LINO”とはハワイ語で「光り輝く」という意味を持つ言葉です。
マウイ島と深く繋がりのある大自然の”太陽”にてらされた海面がキラキラと光り輝く様子を表現しています。
太陽に照らされ輝く光がリングに彫り込まれ、1周に繋がる事により太陽のレイ「Leina La」を表現し、想い合う二人、
家族の絆をいつまでも温かく照らし続けるという想いが込められています。ジュエリーを初めて見つけたときの感動とそこに込めた想いが永遠に色褪せることなく続き、いつまでも輝き続ける力を与えてくれます。

garden和歌山

Maile Lei マイレレイ / 聖なる繋がり・魔除け

マイレの葉は、古来より神々が宿る聖なる植物として大切にされており、双葉が仲良く寄り添って成長していく姿は
夫婦や家族の絆を象徴しています。神々への誓いや祈りを捧げる儀式”婚礼””フラ”の際にはマイレの葉を編んだ”レイ”を身に付けることで、神々からの祝福や愛が得られると言われています。
ハワイの伝統的な婚礼の儀式”Pilina”では、儀式に携わる者全てがマイレレイを身に付け、神々への永遠の絆を誓い、聖なる結び付きを与えられます。神々が宿るマイレの葉は、魔除けの葉とも言われ、お守りとして身に付ける方も多いモチーフです。


garden和歌山

Plumeria Lei プルメリアレイ / 一途な想い

満月の夜明け、まだ朝霧に包まれたままのプルメリアの花を集めレイを作って好きな人に渡すことができればその恋は叶う
プルメリアレイにはそんなロマンティックな言い伝えがあります。愛情や気品という花言葉を持つプルメリアの花のモチーフは、凛とした美しさがあり一途で純粋な想いが込められたデザインです。

garden和歌山

Heritage ヘリテージ / 永遠に受け継がれる想い

ハワイアンジュエリーは受け継がれる家宝とされ、昔から大切な人や愛する人への贈り物。
母から娘、そして孫へ代々受け継がれる家宝として大切にされてきました。
寄せては返す波は永遠の象徴とされ波と葉が絶え間なく続くデザインはジュエリーに込めた想いが永遠に続くようにとの
願いが込められています。
 

Princess プリンセス / 愛と未来への希望

ハワイへの深い愛と優しい心を持ち、ハワイの希望の星と謳われたプリンセス・カイウラニを象徴としたデザインです。
”幸せを招く”と言われるスクロール(波)と、大切な人や”愛”を意味するフラワー(花)、波と波とを結ぶリーフ(葉)のデザインは愛と希望に満ちた未来へと導いてくれます。
 
ハワイアンジュエリーで人気なMAILE(マイレ)の結婚指輪デザインをご紹介
ハワイアンジュエリーおすすめブランドMAILEの人気デザイン

MAILE(マイレ)

古代王族より伝わる格式と伝統あるジュエリー、ハワイアンジュエリー。
身につける者を幸福へと導き、災いから身を守るお守りとも言われています。
ハワイアンジュエリーは、正式には「Hawaiian Heirloom Jewelry(ハワイアンエアルームジュエリー)」”受け継がれる家宝”と言われ、昔から大切な人や愛する人への贈り物、母から娘、そして孫へと代々受け継がれる家宝とされています。

二人の誓いの証、一生寄り添うブライダルリング
永遠の愛を誓う結婚指輪(マリッジリング)や婚約指輪(エンゲージメントリング)として、今もなお、人々に愛され親しまれています。
マイレのブライダルコレクションでは、金属を鍛え上げて地金をつくりだす一切つなぎ目のない「鍛造切削製法」でおつくりしています。
密度の高さ、強度、付け心地など自信をもっておすすめできるこだわりのクオリティの高さを是非手に取ってお確かめください。
ハワイで主流の14金に加え、一生ものの結婚指輪や婚約指輪にふさわしいスペシャルなお素材として、18金・プラチナもお取り扱いしております。
また、専門の職人がひと彫りづつ心を込めて施す格式ある伝統の手彫りは、ふたりの一生もののリングにふさわしい特別な輝きを放ちます。

大切な人への贈り物、記念のアニバーサリージュエリー
恋人同士の絆をつなぐペアリングや、大切な方へのプレゼント、また、お子様の誕生を祝うベビーリングなど、アニバーサリージュエリーとして。
心のこもったハンドメイドのオリジナルジュエリーをご用意いたします。

ご来店予約

 
 

ハワイアンジュエリーの結婚指輪MAILE(マイレ)特集in和歌山

garden各店関連記事はこちら
 

大切なお相手に贈る婚約指輪だからこそ、指輪の中央で一際目立つセンターダイヤモンドは高品質なアイデアルカット®を選びませんか?また、最近では世界情勢の関係で、原石・産地証明がなされたトレーサビリティーのダイヤモンドがお客様からも圧倒的に支持を得ています!品質・安全性ともに確かなものにしていただくことで、おふたりに一生涯の安心をgarden和歌山は保証いたします。

IDEAL®(アイデアル)ダイヤモンド
garden和歌山
IDEAL®(アイデアル)ダイヤモンドは通常のダイヤモンドとは異なり、厳密で明確な基準を設定しています。5種類の基準【IDEAL CUT Data】【Long Star(ロングスター)・内反り】【3EX(トリプルエクセレント)】【H&C(ハート&キューピッド)】【Ultimate★★★(アルティメイトスリースター)】を満たさないものはIDEAL®ダイヤモンドとして認められません。この全ての基準を満たすためには、原石の選定からカット工程での厳格な管理、ダイヤモンドのクオリティを正確に測定する技術が必要不可欠です。5つのこだわりすべてでIDEAL®ダイヤモンドはお客様に究極の輝きを約束します。

※アイデアルという名称を使用した類似品がありますが、基準をクリアした本物は『IDEAL®』だけです。
 
 
 
 
トレーサビリティ|ダイヤモンドの原産地証明

IDEALトレーサビリティ

〝婚約指輪に使うダイヤモンドだからこそ、少しでも安心のダイヤモンドを贈りたい〟という声に応えるべく、gardenでは「原石証明」と「原産地証明」の両方がついた【IDEAL トレーサビリティ】をご用意しております。この原石証明や原産地証明はダイヤモンド業界を牽引する『Sarine Technologies社(サリネ・テクノロジー社)』によって、カナダにある鉱山でダイヤモンドが採掘された後、責任をもってすべての流れを把握して証明されています。


※日本で初めて、gardenがサリネ社のダイヤモンドジャーニーによるカナダの鉱山からのトレーサビリティが保証されたダイヤモンドの取り扱いを始めました。

 

✧原産地証明付きダイヤモンド(IDEAL トレーサビリティ)の詳細はこちら✧

 

IDEAL plus fort(アイデアル プリュフォール)|婚約指輪おすすめ4選
 
 
↓↓↓和歌山駅徒歩2分 MIO北館2階↓↓↓
ご来店予約

 

 

各店舗|関連記事

IDEAL Plus fort徹底解説!知らなきゃ損する結婚指輪・婚約指輪とはin和歌山

garden和歌山オープン1周年記念フェア 4/23(火)~5/22(水)

GWに二人で結婚指輪探しフェア 70ブランドの結婚指輪が見比べ・着け放題! 4/22(月)~5/6(月)

結婚指輪選びで「強度」と「耐久性」を求めるなら断然、鍛造製法がおすすめ!『鍛造製法』は、指輪のもととなる地金を圧縮して金属内の「余分な水分」や「空気の泡」を抜くため、型に溶かした金属を流し込んで固める『鋳造製法』に比べ何倍も丈夫なのが魅力です!今回は、garden和歌山で大人気の丈夫な鍛造製法の4大ブランドをご紹介いたします!

鍛造製法とは
garden和歌山
指輪を作る際に使用する貴金属に大きな力で圧力を加えて圧縮してから削り込む製法です。金属を圧縮することにより、金属の密度が高くなり「強度」が増します。
鍛造製法とはまさに字のごとく【鍛えて造る】製造方法で、金属をハンマーなどで叩いて圧力をかけ婚約指輪・結婚指輪をつくる製法のことです。何度も強い圧力を加える鍛造製法でつくられる高密度の結婚指輪は、一生着けてもゆがみにくい「耐久性」に優れています。
また、金属を内側から伸ばして作っていくことによって内側が滑らかに丸みを帯びた仕上げになります。そのため、鍛造製法の指輪は指通りが良くなり、指にフィットするのが特徴です。
鍛造製法|おすすめブランド4選
 
 
↓↓↓和歌山駅徒歩2分 MIO北館2階↓↓↓
ご来店予約
 
 
 
 

 

和歌山で人気な高純度プラチナの結婚指輪特集

garden和歌山オープン1周年記念フェア 4/23(火)~5/22(水)

GWに二人で結婚指輪探しフェア 70ブランドの結婚指輪が見比べ・着け放題! 4/22(月)~5/6(月)

記念日のプレゼントに喜ばれること間違いなし!今回は、和歌山で女性様に大人気のプラチナ&ゴールド2色使いのコンビリングをご紹介いたします!コンビリングは、普段のおしゃれにピッタリの可愛らしく繊細なデザインが豊富に揃っています!婚約指輪・結婚指輪をお選びにご来店のお客様からも大変好評をいただいております!是非一度、garden和歌山でご覧くださいませ♪

コンビリングとは

garden和歌山のリトルマーメイドセットリング

主に2種類の異なる地金素材を使用して作られたリングのことを言います。その中でも、ブライダルジュエリーはプラチナ(Pt)とゴールド(K18)の組み合わせが圧倒的に多いです。

コンビリング|おすすめブランド4選

 

 

↓↓↓和歌山駅徒歩2分 MIO北館2階↓↓↓

ご来店予約

 

 

 

各店舗|関連記事

大阪でおしゃれな女性様に大人気!2色使いがかわいいコンビリングの婚約指輪・結婚指輪特集

和歌山で大人気!手作りペアリングを作ろう!in和歌山

和歌山県和歌山市で作れる手作りバングル!

ハワイアンジュエリーの魅力の一つはアレンジが豊富なところです!おふたりのお好きな模様やデザインを自由に組み合わせて、世界におふたりだけのオリジナルブライダルジュエリーを作ることができます✧今回は、和歌山で大人気のハワイアンジュエリー2大ブランドをご紹介いたします!オープン1周年記念フェアも開催中ですので、是非、garden和歌山へご来店くださいませ♪

ハワイアンジュエリーとその歴史

garden和歌山

ハワイアンジュエリーとは、ハワイの聖なる自然を表現したモチーフ(模様)やプルメリア・ホヌ(ウミガメ)といったハワイの自然の動植物をモチーフとしているジュエリーのこと です。

 

17世紀後半イギリスで家族や友人への追悼や愛の言葉、思い出の言葉を刻んだ“センチメンタルジュエリー”というゴールドジュエリーが流行となりました。 それが現在のハワイアンジュエリーの起源と言われています。
ハワイアンジュエリーが多くの人に広まることとなったのは、19世紀半ばのヴィクトリア王朝時代。当時、イギリス王室と親交のあったハワイ王朝のリリウオカラニ女王は、ヴィクトリア女王の即位50年祭に出席した際の贈り物として、ゴールドに黒のエナメル・オールドイングリッシュの文字で名前が彫られたブレスレットを下賜されます。

リリウオカラニ女王は、ヴィクトリア女王から贈られたブレスレットを大変気に入り、同様のものを自分用に大量に作らせました。同時に、ハワイの人々や宝石商はこれまでにないハワイアンのデザインに強い感銘を受けたとされています。
それこそが現在のハワイアンジュエリーの伝統の始まりなのです✧

ハワイアンジュエリー|2大ブランド
 
 
↓↓↓和歌山駅徒歩2分 MIO北館2階↓↓↓
ご来店予約

 

 

 

各店舗|関連記事
 

結婚指輪のハワイアンジュエリーブランドMAILE(マイレ)特集in大阪

garden和歌山オープン1周年記念フェア 4/23(火)~5/22(水)

GWに二人で結婚指輪探しフェア 70ブランドの結婚指輪が見比べ・着け放題! 4/22(月)~5/6(月)

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る